あつやの日々

一日過ごして思ったことや考えたことを話すだけの場所

映画で神考察して尊敬されたい                  いや誰に?

こんにちは、あつやです


「君たちはどう生きるか」という映画を今日に拝見させていただきました。


正直あんまり見に行く気はなかったんですけど、宮崎駿監督の最後の映画かもしれない


ということで、将来映画に関わろうとしている男として、流石に見に行かないわけにはいか


ず、今回になりました。感想としては、


わけわからんけどなんかすごいんだろうな


という映画でした。僕はジブリはあまり見てなくて、ラピュタと千と千尋とトトロを一回ず


つ見たことしかないというにわか具合なんですけど、ストーリーが非常に難解だなと思って


見てたんですけど、これが宮崎駿の生涯最後の映画というのを考えたときに、ストーリーよ


りも重視していることがあるかのような気がしました。戦時中が舞台だというのに、大量虐


殺されるようなシーンはなくて、戦時中とファンタジーが重なっているような状態で、主人


公の眞人(まひと)の成長を描いてる映画なのですが、この映画の難解で考察しがいのある


部分は、主人公が成長した部分が分かりにくいところだと感じました。


ぜひ、この映画を一回見てみてほしい。あまりジブリを見てない人でも、集大成を感じる作


品だと感じる映画でした。